2011年9月19日月曜日

最後のボンネット特急はくたか

長年親しまれたボンネット車両の活躍も最後のH01編成が歩みを止めてついに終焉となったようだ。
151系から始まるこのスタイルは485系へと受け継がれて今におよぶ。
私とボンネットスタイルの付き合いは上越線を走ったときが最初の撮影かと思ったが、その前に信越線にてはくたかを撮影したのが最初と成る。
当時はまだ向日町の車両が使われていて丹精整った編成が懐かしい。マークの脇に穴が明いていて、ハンドルで回してマークを変える仕組みだった。赤いスカートが今思うと古臭いが少しかっこいい。
はくたかには98年ごろから入り始めて最盛期には3往復の臨時やら代走で活躍した。今冬もかなりの頻度で代走に入りファンを喜ばせてくれたのも記憶に新しい。
運用離脱の噂はあったがどうも信じられなく、いつまでも入ってくれるんではないか?とも思ったが2月27日の石打マルヨのはくたかが最後となった。
今は金沢に車体を休めているが、この先動くことはあるのだろうか?検査も切れていると思うので楽観視は出来ないが最悪でも保存という事を期待したい。

2010/12/9 撮影 ニコンD700 石打~大沢

0 件のコメント:

コメントを投稿