2011年9月30日金曜日

TR78

三軸台車のTR78、これが私の鉄道趣味の原点かもしれない。家の裏を信越本線が走っていて毎日蒸気機関車を見ていたからもともと鉄道は好きだったんだと思う。たまに三軸台車をはいたタキ50000などこようものなら岩塚駅まで走って見に行った。
大型のシキなど来たら大変であった。ようは車輪が多ければ凄いという世界で子供だったな~と思うが、今でもそんなに変わっていないのかな?
子どもの自分にはこのような貨車は趣味上一級の車両で特別なものであった。

蒸気を追い掛ける頃になるとそんな事はすっかり忘れて南に北にとカメラを片手に行きまくった。その後永遠に動いていると思っていたDL、ELが次から次に廃車の運命を辿るもんだから忙しくて台車まで気が回らない。
いつしかタキ50000も無くなり見る機会がすっかり無くなってしまったが、TR78をじっくり見る機会に恵まれた。
シキ550である。いまだに残っているとは奇跡のような気もするが、使い勝手がいいのかいまだに現役?で活躍しているようだ。この日はDD53の臨時鳥海も走っていたが、こちらも今日しかチャンスは無い。じっくり4×5判で形式写真を存分に写させていただいてから羽越路を北へと向かった。

藤寄で見て以来お目にかかっていないが、いつまでも元気に走り続けて貰いたいと願っている。

2007/4/15   NikonF5 24mm

0 件のコメント:

コメントを投稿