2011年10月18日火曜日

DF50富士

古いモノクロを一枚。
日向沓掛~田野間の築堤を行く富士です。当時C57 が引く急行が復活。日南3号といえば末期の蒸気ファンには伝説と成った急行です。運用の都合で半年だけ走ったC57牽引の急行でした。
私も何度か写しましたが最後まで門デフには巡り合えませんでした。
その30分前に通過するのがこの富士でした。DL牽引でしたが遅くてうるさく、蒸気の方が早いな!と思いました。ちなみにこの日は前打ちはしてません。何でか?
この列車を写したせいでシャッターをチャージするのを忘れて2日続けて日南3号を撮り損ねた思い出が鮮明に残っています。
この頃は移動するのはDF50の旧客、その他はキハ17系、今でいう国鉄色。日豊本線には2往復の彗星と富士のブルトレも走っていました。どの列車も今走ったら気が狂ったようにファンが追い掛ける車両です。今だと車のない人は一日移動できませんね。

昭和49/1/25   ペトリV6 50mm  借り物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿