2011年10月10日月曜日

越後交通ED5101

朝の来迎寺行き単機の到着です。
信越線下りの貨物が貨車を離して置いていく。
8時半過ぎには西長岡から機関車が引き取りに来る。到着の少し前から乗務員はもう降りる準備。
このシーンが好きで良く写したものです。

この後手際良く車票を確認して発車となります。

仕事の都合で朝9時過ぎの電車で長岡まで通ったが、娘を保育園に連れて行きその帰りに写して帰宅。速攻で駅に行くという通勤スタイルでした。
無くなる前のホンの一年だけでしたが毎日のように四季の姿を写せ満足のラストでした。
土日に貨物は無く数十年も近くに住んでいながら、何回も見た事が無かった幻の貨物線の機関車でした。
もちろん電車の走っている姿を写真には記録していません。
交通に乗るには来迎寺の島式ホームの中央に通路の地下道入り口が有りました。中学生の頃は岩塚から電車で通学しましたのでホームに西長岡行きの電車が止っている姿を見た記憶は有ります。
今もガザールに通う地下道の半分はこの通路を使っています。
通る時には交通を思いだしながら通りましょう。

93/7  NikonF4S  500mm  RVP

0 件のコメント:

コメントを投稿