2011年10月13日木曜日

EF5867

大阪駅での一枚。車体に写っている電車、113系に乗って発車待ちの間に窓から写した一枚です。
手を伸ばせば触れるような近さにまだ58があった時代のワンシーンです。

今の機関車と違い砲金?の重厚なプレートは機関車を引き立ててくれます。
この釜は東洋電機と汽車会社の作でメーカースプレートも別々に付いている。
日立などは時期により何種類ものプレートが有った。61号機などは左右の字体が違いメーカーの思い入れの強さが伝わってくる。
当時は蒸気のプレートが買えなかったのでそのうちEF58 の物でも一枚買おう!と思っていました。まさか一枚100万円以上の値がつく代物と成るとは夢にも思いませんでした。

1979/5/5  大阪駅に停車中の荷30レ  

0 件のコメント:

コメントを投稿