2011年11月11日金曜日

久しぶりの302

青森まで入って居ると聞き初めて羽越北部まで行って来ました。
春には磐西詣でが過ぎて、羽越は余り出掛けませんでした。と言う事で北の海岸線を走るステンレス車体の写真を残したいと出撃を決意。
わざわざ撮影でこのあたりに行くのは初めてで、青森などのついでには何回かは写していますが秋田の手前、桂根あたりを写すのは初めての事です。
84年に一回休車のDD511を写しに秋田まで行った帰りにぽちぽちと撮影しましたが、もう少し南で写したようです。まだ天の川が走っていた頃です。
今日は女鹿辺りから撮影し、合計4回写せました。
女鹿の通過は5:55頃でしたのでまだ真っ暗。通過の頃も月が綺麗で海が光っていました。
感度4000の設定で流しましたが302と言う事であまり他のEF81と変わらずパッとしませんでした。
昔このあたりで写した日本海の臨時の写真が有りましたので貼っておきます。


1988/5/1  PENTAX6×7  105mm
ガイドの本や友人から聞いた話で撮影地を決めましたが夏場と違い光線は南からなので面には余り当たらず。雨の予報でしたが晴れたので厳しかったです。それと山の陰がきつかったです。編成の真ん中が真っ暗。残念でした。
桂根ではバイパスを行き過ぎて戻る羽目に。お陰で時間はギリギリで大変でした。
それとガイドの本の写真が一枚番号違いで間違えていて、思った所と違う場所でした。やはり一発勝負だとダメですね。通いたいが遠すぎるのが難点です。
何はともあれ、無事に撮影出来帰って来れました。
お世話に成った皆様、お陰様で助かりました。厚く御礼申し上げます。
来年は日の長い時期にブルトレを写しに出掛けてみたいと思います。

鳥海山をバックに コルゲートがわずかにわかりました。
NikonD700  Ai135mm  F2


昨日の夜8時に出掛けて睡眠は2~3時間。帰りはタダの高速以外は下道で6時間。
疲れました。
今夜はビールを飲んでさっさと寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿