2011年12月16日金曜日

きたぐに、日本海

今日JR東日本から定期列車廃止(季節臨時で残るようだが)が発表されました。
先日日本海は読売新聞が記事にしていましたが、ようやくJRからの発表がありました。新聞では日本海だけでしたが今日の発表ではきたぐにも一緒に季節臨時と成るようです。
ついに裏縦貫伝統の2本がまとめて無くなると言う事に衝撃を受けております。
きたぐには走る姿をふと見ると長い!今のご時勢、10連で毎日走っている急行なんて無い!時には12連となり長い編成をうねらせながら走る姿は圧巻でした。
数年前にあった東海道の寝台廃止は、遠い所の話のようで余り身近な事ではなかったので寂しさは余り感じていませんでしたが、この2本は朝と夜中のことですが毎日音で確認出来ましたから、寂しさもひとしおです。
布団に入ってうとうとしていると0時45分に日本海が下ります。お、今日も無事下ったなと思っているとその後1時10分過ぎ?だったかには能登が下っていましたが、それは毎日走らなくなっています。
季節列車と成るといつ走るのか?分らず乗車率も間違いなく下がります。列車名は数年で消えることが予想されます。
ただただ寂しいです。


2007/2/27  塚山にて

1991/5/31  EF8148
紀伊半島から青森までの10日間の旅の最終日に写した日本海。
下でのんびりしているとカーブの先に日本海が見えた!慌てて三脚の所まで走り、
後ろ向きに手を伸ばして一枚シャッターを切ったのが画面ギリギリに入っていた。
当時はダイヤも無くいつ来るかわからず待ったものである。



0 件のコメント:

コメントを投稿