2011年12月22日木曜日

上沼垂色

JRになってから色々な塗りわけが出ましたが、ちまちました物が多く好きにはなれませんでしたが、この塗り分けはどっしりしていて比較的好きなものでした。
白ベースでしたので汚れは目立ちましたが、冬は雪が落としてくれて綺麗なのも高ポイントでしたね。少し寒そうなのがマイナスでしたが。


1997/2/18 クハ48123 北越 NikonF4s  300mm 塚山にて
 上沼垂に残った車輌は初期型の0番台が多く有ったのも嬉しかったです。
スカートに穴の明いた車両も居てバラエティーに富んでました。私が好きだったのはライトが大きなものだったことです。100番台はシールドビームの小型のものが付いてました。
ランプカバーの無い車両も居ましたが番号は失念しております。100番台だと好きにはなれませんでしたがこれだけは別でした。
C57126のお召し機が付けていたような砲弾型ライトはカッコ良かったです。
サロ等にも付いていましたがあれと同じものでカバーが無いとイメージは全く変ります。
1996/2/1  北越 塚山にて 50mm
もうボンネットすら見れない時代と成りましたが、新潟では辛うじて特急色の車両を見る事が出来るのが嬉しいことです。
来春の改正でひたちは新型車両に置き換わり始めます。玉突きに成った車両の行き先が気になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿