2011年12月26日月曜日

冬型今日も続く

今日も凄い冬型が続いている。
昨夜発車の夜行はのきなみ遅れていた。特に上越線が酷かったようであけぼのは長岡を6時半過ぎに上ったようである。残念ながら撮影は出来ず。
下りも長岡を11時過ぎに発車して青森を目指したようです。早くも今夜のあけぼのは運休が発表されております。
明日はきたぐにに絞って撮影したいと思います。
2005年12月の只見線では今日、26日には三回目の特雪が運転されておりました。丁度今頃は撮影を終えて昼飯を楽々食べていた??のでしょうか。
最初は15日に出ています。驚きの早さでした。
この時は雪がふかふかで全く道路以外には登れず、お手軽な追い掛けに終始しています。
21日に二回目、この時は柿の木から晴れています。私は柿の木の山から駅の通過を俯瞰しています。その後追い掛けて大白川辺りで何発か写してドンつまりにて後追いをして終了でした。
26日は雪の日で見通しは効かずこの日も接近戦でした。この場所には追いかけて行っています。
上条を過ぎて国道が只見線の下をくぐる辺りのSカーブです。この場所にはこの年3回行っています。

後ろに発電所?の水路管が見えるところ。
向こう側からの後打ちも好きでした。


共に2005/12/26撮影
 只見線は勝負が早かったので好きなところでした。仕事に支障が余り無く何処よりも行き易かったのが通った理由でしょう。近かったのも有りますが。
除雪車が消えてから冬の大白川には行っていません。
たまには入広瀬の温泉にでも入りに行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿