2011年12月27日火曜日

冬型緩んで

今朝は気温は上がったのですが意外と積雪は有り湿った雪のせいか難儀な除雪でした。
日本海が遅れていると聞いていましたので6:30頃家を出たのですが間一髪で間に合わず。
冬至のこの季節、この時間はまだ真っ暗です。
家の辺りで写せるのは4時間遅れでないと撮影は厳しそうですね。

2005年は12月27日には上越線で特雪を写していました。
浦佐あたりまでのスジで入ったのか?北堀の内で写していました。
広域農道の高架橋から写そうと、除雪したところから歩いて入りましたが撮影中に人が奥に入っていきました。戻ると何と私の車の後ろに停めてあり出れなくなってました。
仕方なく奥の砂防ダム工事のところまで2kmくらい歩いて行き、鍵を借りて来て無事に出れました。
冬の撮影はこんな事が有りますので難儀です。雪レのスカなどは当たり前だと思わないと行けません。回ってきた情報を頼りに殆どの人が撮影に行っています。これが嘘だったら?などと思ったら写せないのがこの世界です。鉄道写真の中でも難儀な部類ですね。

2005/12/27 
翌日は反対側から来た特雪を写しに行っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿