2012年1月7日土曜日

トンネルの向こうとこっち

保土ヶ谷と戸塚の間にあるトンネル近辺には良く出掛けた。
東海道の撮影というと半分くらいはここで写していたと思う。
まだ58、ブルトレなどガンガン上って来る時代であった。あさかぜだけでも3本あった。
トンネルの上はのどかな場所で東京とは思えないような雰囲気が好きで良く行ったのだと思う。
いつもは保土ヶ谷から歩いていき、戸塚方には余り行ってはいない。
駅からはかなりの時間を要したが当時はまだ線路脇を歩いても怒られる事は無かったので来る列車を写しながらの道のりだった。途中までは貨物線もありそれもいつの間にか横須賀線に代わっている。
戸塚方は最後のころは団地の造成が始まっており山が崩されていた。その後この場所には駅が出来て今では当時の面影は全く無いほどの変りように驚いた。

1976/10/3  NikonF2  300mm保土ヶ谷方


1977/3/5  NikonF2  50mm戸塚方
 1982年10月に保土ヶ谷方にEF5861の引く東海道110年記念号を写しに行ってからはこの場所に行っていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿