2012年2月11日土曜日

EF5835の524レ

通勤の帰りはこの524レに乗り帰る事が殆どでしたが、牽引はEF81に替わってからの方が長かったと思います。
EF58牽引の時代は東京に勤めに行く前で、長岡にはバイクで通っていて仕事から帰り岩田辺りで良くこの列車を写しています。
長岡駅の5番線だったと思いますが早く入線しますので塚山あたりまでで小一時間、会社帰りの人が馴染みの仲間と一杯飲むのに丁度良く、そんな姿が懐かしいです。
やはりクロスシートで無いと呑む気分にはなりませんね。
発車までには混み合いますが最初はシーンとした車内がPCそのもので、木の床を歩く音が耳に残っています。

1973/8  EF5835牽引の524レが岩田のカーブをゆく姿。
当時は写している側に道路が有り、今よく写す反対側では殆ど撮影していない。
この列車には10系の客車が多く連結されていて好きだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿