2012年3月13日火曜日

想い出のカメラたち-1

我が家に眠るカメラや想い出のカメラをアップして行こうと思います。
ネットをし始めた頃、昔自分が欲しかったカメラを買ったり、カタログを集めたりしました。しだすと結構ハマリ色々買ってみましたが使う事は無かったです。殆どのカメラたちは今も狭い防湿庫に眠っています。たまにはフイルムを入れてやればいいのですが。

初回は一番いい場所に陣取っているNikonFから出しましょう。
一番最初に買ったカメラではないですが思いいれは強かった一台です。
これを買ってすぐにNikonF2も買いましたのでそれほどガンガン使った訳ではなかったです。
手に入れたのは製造が中止になった翌年でした。本当はニューFと言われた巻き上げレバーに黒いプラスチックが巻かれたものが欲しかったのですが高くて諦めました。
少し前のを買ったんですがそれでもプレミアが付いて60000円でした。最後の新品は48500円でブラックは2000円高くなっています。
綺麗な黒のボディーは無くなってからすぐに高くなっていましたね。
最近もやはり高いのでしょうが10万円台だったら昔のお金の価値を考えれば安いものです。
このボディーもフイルムを通さなくなってから10年以上は経っていますのでちゃんと動くのでしょうか?。


外観は綺麗だがファインダーの中にカビのようなものも見えてきた。
デザインはいくら見ても見飽きないものだ。


本当は四角の古いのが欲しいのだが意外と高くて未だに買っては居ない。
これは自宅に残っていたもの。
セルフタイマーのレバーが黒に成っているので
ニューFと言われたタイプのカタログだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿