2012年3月5日月曜日

青森遠征

久しぶりに遠征して来ました。
今日の夕方から仕事でしたので、あけぼのを写して速攻で帰宅。疲れましたて。
さくらみずほさん、運転、便乗、有難うございました。

昨日は行くだけでしたので楽々酒田界隈までのんびりと撮影を楽しみながらの旅です。
行きは天気も良かったので無線を入れて北に向かいました。
最後は小波渡で鳥海山が海の上に見えたものですからこれは写さねばと興奮しました。
無線は上り接近と言っていますが列車が来ません。
上りの貨物が有る筈ですが来ません。良く考えたら上り線はトンネルの中か。うーん残念。
羽越線はこれがありますので皆様気をつけましょう。
その後下りの気動車が来るのを待って撤収。しかしすでにお日様は雲の中。コントラストも低く満足の1枚とは程遠い写真しか写せませんでした。
その後北を目指して進み上りの日本海は東能代駅でバルブすることにします。
ホームも長く良い感じに写せそうとその時を待ちました。
9時37分、日本海が進入してきました。しかし駅員さんがなんか面白い事を言っています。2番線に列車が入りますとか??
後ろを振り向くとライトが3つ点いています!何とEF510が同時進入してきました。
2分停車でしたのでかろうじて面は何とか写せましたが余りのタイミングの良さにショックは隠せません。

まあ、貨物が短かっただけ良しとして気を取り直して大舘を目指しました。

車でマルヨして朝は氷点下7℃。寒いです。新潟に住んでいて良かったと思う瞬間。
残念ながら予報とは違いどんよりとした曇りで残念です。
8時少し前に目当ての大仏公園にて日本海を頂き、その後は碇ヶ関にてあけぼのを写し撤収し速攻で帰路につきました。
思いつき強行軍の青森遠征でしたのでかなり疲れました。当分地元でマッタリ写して、鋭気を養いたいと思います。

目当ての大仏俯瞰で写せて満足しました。
通過直前には小雪もちらつき雪国らしい風景に。


0 件のコメント:

コメントを投稿