2012年3月26日月曜日

季節外れの雪

今朝は起きてたまげた。
外は真っ白に成っていた。昨日長野から帰る時飯山から小千谷までは吹雪だったが気温が高いせいか道路に厚雪は出来ていなかった。
余り春の雪は覚えていないが今頃白くなるのは新潟でもまれなんでは?
秋、紅葉する前に降り始めるのは良く見ていて記憶に残っているし、珍しいので写真撮影にも出かけていて記録もしている。

1995/11/9  日出谷にて


2002/11/5  長鳥にてきたぐに
 上は日出谷。この前日雪が降るという事を天気予報が言っていたので紅葉の中の新雪を写せるのでは?と期待して出かけた時の写真だ。下まで白くはならず大概思ったほどの成果もなくがっかりするのが落ちであります。
DD51の真後ろの山が兎ヶ倉山、右の山が前山。どちらも難儀な山で難易度Aの俯瞰ポイントであります。
下は長鳥でのきたぐに。
この場所で11月10日前では銀杏の黄葉も早いので葉も青々している。
昨年は桜の花に雪が積もっているのをテレビなどで見たが北ではそのような事が良くあるのか?
写真集などでも前に見たが一回写真に写してみたいと思っている。私にその機会は有るのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿