2012年3月21日水曜日

C571村上植樹祭

今日は磐越西線にてC57180 ばんえつ物語号の試運転が有ったようです。
厳しかった冬もおわり(まだ雪が降っているが)春がそこまで来ています。
週末には村上ひな街道号が走るのでそれに向けての試運転だったのでしょう。
180号機の現役時代は見ていませんが1号機181号機などは見る事が出来ました。
新津機関区の蒸気機関車の最後を飾ったのが村上の植樹祭だったでしょう。丁度土曜日でしたので昼から撮影しています。
私が蒸気のお召しを撮影したのはこれが最初で最後です。九州では117号機や192号機の色直しは見ていますが走りまで見る事は叶いませんでした。
新津を発車し水田が広がるカーブを走り抜けてきたのを雨の中見送り帰路に着きました。
ずぶ濡れで帰りの電車の中で風邪を引かないか心配したのを思い出します。
撮影した場所も今ではここはどこ?と言うようにすっかり宅地化が完了しております。



昭和47年5月20日 KonicaFTA

0 件のコメント:

コメントを投稿