2012年4月1日日曜日

魚沼線最終日

1985年3月31日は来迎寺から西小千谷を結んでいた魚沼線が廃止された日だ。
今から27年前のことになる。早いものである。
昨日は長野電鉄屋代線が最後の日を迎え、多くの人たちが別れを惜しんだことだろう。
一夜明けて昨日まで何事も無く列車が来ていたが今朝は来ない。お祭り騒ぎが終わり数日すると地元の人達も実感が湧いて来るのではないだろうか。

1984/3/31  西小千谷にて発車を待つ最終列車。
 この路線も何処にも行かない時に暇つぶしに写す程度でしかなかったので、晴れカットは極端に少ないが廃線に成る間際に絵葉書を作り列車内で販売したのが思い出である。
思い立ってから1週間で出来上がった。外箱の抜き型は有る物を流用したためマチが有り、振ると音がした。また校正漏れで貴重な写真を貸してくださった方の名前を誤植し、シールを貼り勘弁していただいた。今でも大変申し訳なく思っている。


1984/3/25  廃止を一週間後に控えた来迎寺駅。
きたぐにが通過していく。この当時すでに14系になっていたのだから
10系寝台のきたぐには二昔前の話に成る。写真も無いわけだ。
 家の辺りは信越線、魚沼線、越後交通、少し離れて上越線、飯山線、只見線と様々な路線が有った。今でも半分は残っているので季節の写真をいつでも楽しむことが出来るので、鉄をするには最高のポジションだと思っている。
もうこれ以上は減らないでもらいたいものであります。

1981/5/10  高梨にて
この写真は絵葉書に入れた一枚だ。
西小千谷に公園を作る時にモニュメントに入れたいと言うので貸したが
撮影した私の名前が誤植されている。あちゃ~

0 件のコメント:

コメントを投稿