2012年4月9日月曜日

馬下桜

平年ならそろっとこのあたりでは桜が咲き始める頃だろうが、今年は少し遅れるのだろう。
磐越西線では今年もC57が運行を開始した。この週末は雪で冬の運行の感じだったのでは?
馬下のはずれに咲いているこの桜は余り大きな木ではないが枝振りが良く、好きな一本だ。
昨年この所で写そうと思い行ったら凄い人で、とても直前に行って写せる感じではなく諦めた。
この頃は咲花が人気でこんな場所には誰も来なかったのだが、人気ぶりに驚いた。
沿線の桜がこの10年間でかなり切られて減ったことも有るのだろう。
磐越西線の駅には桜が多かったが老木と成り危険の為に切られるのか。ソメイヨシノの樹齢が60年という事も関係するのか。
昔は駅には沿線に住む人がだれかれとも無く集まり、利用する広場のような場所だったのだろう。今は学生時代は乗車しても大人になり車を持つようになると鉄道から足が遠のく。
もうローカル線に光が射すことは無いのだろうか?

1999/4/17  馬下

0 件のコメント:

コメントを投稿