2012年5月7日月曜日

日本海@笹川流れ

臨時の日本海も今日で最後。
天気も良さそうなんで出撃してきた。村上を過ぎると海が左手に来て、満月の光が海に写って綺麗だった。朝の成果を期待してテンションも上がるのだ。
到着し余りに綺麗だったので月光浴写真を何枚か写してみた。
朝は昔の露天掘りのトンネルを発見し蒸気機関車を写しにきたときはこのトンネルを何回も往復したのを懐かしく思い出す。



1971/12/26 
Konica FTA  50mm
後ろの山並みは当時も今も変らない。
私が行った時にはこのトンネル間だけがポールが立っていなかった。

そうこうしているうちにそろっと通過の時間が近づいた。
桑川の通過は6時過ぎ。まだ後ろの山には日が当たっているが線路には当らないので厳しい条件である。デジタルと言うことで列車を少し明るくし、後ろの山の露出を暗めにして仕上げたのでまずまずか。
私の中ではここが羽越と言う思いが強いのでマンダーラになってしまったが満足の一枚となったのであります。


6時過ぎに通過。もう30分有れば日が当たるのだろうが…残念
NikonD700 24-70mm


0 件のコメント:

コメントを投稿