2012年5月16日水曜日

さらばボンネット

こだまからの血を引き継ぐ489系のボンネット車がついに廃車になるようだ。
昨日金沢から廃車の為に回送されたことが北国新聞に出たようで有るから間違いは無いのだろう。
私はときの181系からのファンであるが意識して写し始めたのは1991年からである。まだ金沢には多くの車両が残っていたし新潟にも色は違ったが残っていた。こちらは初期車でライトが大きいのが特徴で好きな車両であった。それでも意識し始めて丁度20年写せたことには満足している。
住まいの近くに残っていたと言うのもラッキーであった。
これほどまで熱くさせてくれる車両はもう出現しないだろう。これからは残されたフイルムの中に一杯呑みながら記憶のかけらを探しに行きたいと思います。

1997/2  雷鳥
雪が降ると最終雷鳥の新潟行きを良く写しに行った。
雪が乱反射させてくれ明るくなるし光が回るので好んで行ったようです。
一発勝負でしたので、一本のフイルムを一カ月くらい掛けて写し
現像するのが楽しみでした。
モードラも無いFEで写しています。当時はF4がもう一台欲しかったですね。
NikonFE  ノクト58mmF1.2開放 RHP+1



1982/5/5  越河 ひばり
PENTAX6×7 105mm EPR


1992/12/6  雷鳥
越後岩塚~来迎寺
NikonF4s  300mmF2.8 RVP


0 件のコメント:

コメントを投稿