2012年5月15日火曜日

V字ゾーン

ちょっとHな言葉だが期待した人は残念でした。
トワイライトを写すのにこの2箇所は山の切れ込みにより日射しが最後まで残るポイントと言うことです。不動沢、岩田の2箇所は夏場に一番良いところが残ってくれるのが有り難い。
しかし日も6時半を過ぎるとみるみるうちに影も延びて日が当るところは僅かとなっていく。早く来てくれ!と祈っても中々接近が入らない。
トワイライトも新設当時は岩田で6時半過ぎに通過したと思うが最近は45分近くの通過で面に日が射すのは一年に一回位チャンスがあるかないかと言うところだ。昨年の実績では一回だけでした。
少し前に75レが下るのでそちらが最高の条件になるのか?今では貴重なEF81のスジなんで今年も狙いに行くことになりそうだ。

2000/7/20  NIkonF4s 180mm
不動沢にて


1997/6/24 NikonF4s 500mm
岩田にて


0 件のコメント:

コメントを投稿