2012年6月4日月曜日

1978/6/18

今日もモノクロでお付き合い願います。
この日付けに写した写真をアップします。EF811を出そうと思ったら同じ時に写した写真が他にもありましたので同時に出してみたいと思います。
このときは他にネガの35mmを同時に写していますが、中判の6×7で写したこちらのほうが今となっては綺麗です。
ネガの退色は凄まじく10年でどうにもならないものも多いですが、比較的にコダックのネガは良い方で蒸気の時代でも何とかスキャン出来ます。ありがたい事です。
町の写真屋さんなどで現像した物は率からすると退色が酷いように思われます。処理の違いでしょうか?純正の方は高いだけ有って保存性も高かったようです。



順番はどうだったかは分らないが連続して写していたようだ。
所は越後岩塚~来迎寺間で、まだ後ろの山には松が生えている。
流雪溝も未装備。
被写体良し、天気良し、ロケーション良しの岩塚界隈です。
1978/6/18  PENTAX6×7  105mm
 やはりモノクロは時間が経っても変らずに美しいです。またこの当時の車両も良く手入れされていて綺麗です。脇を走る道路は出来ていたようですがまだ未舗装だったかもしれません。自転車で来迎寺の中学校まで通っていましたが砂利をまいた時の運転のしずらさは閉口しました。
鉄道がまだ何とか輝いていた時代です。

0 件のコメント:

コメントを投稿