2012年7月31日火曜日

長岡祭り花火臨時

明日から8月、長岡祭りが始まります。
2~3日には多くの花火臨時が運転されて撮影に大忙しとなります。
来る時も忙しいのですが、帰りのスジを長岡駅にて撮影するのが好きで何年か出掛けています。
金沢から来る臨時にはボンネットの編成が何本か入っていてこれを狙うのが目的でした。しかし中々並びません。
この時は回送が運転所から来ると3番線にはすでに一本ボンネットが入っていましたので4番線に来たー!!!と喜びましたがあ、あ、あ、と思う間に5番線に入ってしまいました。するとレンズは300mmでは長すぎて短い80-200mmに換えなくてはなりませんが間に合いません。
到着してどんどん発車していきますので時間との戦いです。
今はデジタルでホワイトバランスはオートで済みますが当時はフイルターをかませなくては成らず大変でした。フイルターまでは間に合わずそのまま写しています。
とりあえず写して時間が有ればその後にフイルターを付けたのでしょうがじきに発車したのでしょう。補正した写真は残されていません。
この時の3、5番線に特急色のボンネットが入ったのを最後にその後並びを写す機会は有りませんでした。今年もいろいろな臨時が来ますが写欲をそそる編成は無く残念です。
2002/8/2  長岡駅にて

0 件のコメント:

コメントを投稿