2012年8月11日土曜日

秋田

日本海、あけぼのを無事に写してきました。
向かう道中、友人からのメールでは大阪を出たカマにはマークが付いています!との知らせが。テンションも上がります。
しかし秋田は遠い!往復700km弱。時間が有ったのですべて下道、行きは5時間半、返しは6時間半でした。車の中で寝るのは暑いかな? と思いましたが気温も低く寝やすかったです。
天気予報は午前中は曇り。5時過ぎに起きるとやはり厚い雲に覆われていますが、少し薄い所もあります。
しかしだんだんと青空が広がり次第に晴れへと換わってきました。
嬉しい天気予報のハズレです。
しかし目当ての桂根切り通しはあけぼの通過が6時半頃。20分くらいまで粘ってみましたがまだ日が綺麗に当らず諦めて場所を移動して撮影しました。

6時32分の通過
秋田の近くですが長閑な場所で驚きます。 もう2両くらい長いと最高だったのですが。まあ、晴れで写せた事がラッキーで贅沢は言えません。
これを撮影して続行の貨物を2本写したあたりから雲行きが怪しくなり一面雲に覆われました。
日本海はダメかな?と諦めていましたが通過間近にはまた青空が広がり、これはイタダキだな!と気を良くしていたら通過間近にはまたまた雲が。
今度はポッカリ浮いた雲が押し寄せてきます。あの雲が通過時にはやばそう!とか言って数人で待ちます。
太陽の辺りは雲の溜まり場?なのか一向に動かずどんどん雲が吸い寄せられてきます。そうこうしているうちに下り接近!!!が入りました。
一番手前のポールの区間が陰っていて晴れません。
仕方ないのでアングルを換えて少し望遠にして写しました。もう少し客車のサイドを出したかったのですが晴れで何とか写せたので満足度80パーセントです!
おまけに秋田から新潟を目指すいなほを写して引き上げましたが、これは珍しく増結で8両編成でした。

9時4分の通過
 来年もあけぼのが走っていたら是非リベンジしたい場所でした。

2 件のコメント:

  1. この俯瞰、だいぶ木が成長してきましたね。

    返信削除
  2. 銀箱様 左側が伸びてきているのですね。
    丁度あけぼのの長さにピッタリですので来年は是非写してみたいです。

    返信削除