2012年8月3日金曜日

越後交通ED5101

今日も花火で出します。
95年の撮影でこのとき同線は廃止と成っていましたが、まだ機関車は残されていました。
長岡花火と一緒に記録しようと出掛けています。
この写真は窓に花火が映ったお気に入りの1枚ですが、これが最後の記録と成っています。
次に行った10月には跡形も無くなっていて驚きました。最後を見る事が出来ずに残念、安心して行かなかったのが敗因です。


ED5101 95/8撮影
 この日は三尺玉でも記録しましたが1本は巣割れ(上がらず筒の中で開くこと)でした。当時でもめったに無いことでしたので運が悪かったですね。
その昔は火薬が多かったのか?良く巣割れを見ました。最近は片貝の4尺玉でも殆ど見なくなりました。表の皮を相当厚くして火薬を減らして上がるようにしているのでしょうか?
1mもある花火が打ち上げの衝撃に耐えて上がるのは良く考えると驚きです。表面は紙なんですから。

1995/10/3  西長岡にて
ED311は保存の為に残された。


0 件のコメント:

コメントを投稿