2012年10月20日土曜日

C11254

只見線に来週蒸気機関車が走るようである。
昨年は洪水で走らなかったが今年は会津川口までだが走るそうで是非行きたいと思っています。
今日はその回送が有り磐越西線を若松まで走って来たそうである。
只見線が終わるといよいよ飯山線で走り始める。
新潟地区で行われる今年最大のイベント(私の解釈)と思っている。
只見線を現役で走っていたC11の写真は、バイクで友達と一回写しに行っているが只見の進入と停まりを写しただけである。この時以外は全く行っていない。この時はツーリング気分で行っているので仕方が無い。


1973/秋 只見にて
 当時は60里峠も開通してまもなくの頃で、発破のために時間を区切って通していた。鉄道で長岡から行くには新津から磐越西線を通り、会津に行かなければならず、かなり時間を要したので、小型のC11はそこまでして行く機関車ではないと自分では思っていたので撮影にはいっていない。
そんな事で当時はC55、57が主な被写体で、残されたC11の走行写真は殆ど無い。
今年は試運転を含めてかなりの回数通えそうなんで、過去の反省を含めて一杯記録したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿