2013年2月18日月曜日

蒸気機関車百景

今日本屋で見つけた藤田弘基さんの写真集である。
蒸気全廃の頃神田の書泉グランデで見た本がこの人との出会いで、当時の定価が11000円という事で手の出ない価格であった。当時はそんなに好きな写真家ではなかったが数年前に見た一冊の本でとりこになった。大判で写した写真は美しく、流し撮りなどは素晴らしいの一言。
そんな事で昔見た本をヤフオクで探したら出ました!しかし高い。何冊目かの時にようやく落札できました。残念ながら段ボールで出来たカバーは無かったですが手に入れることが出来ました。
手にした本には当時の写真集に出ている写真がふんだんに入り、その他初見の物も何枚か出ています。持ち合わせが無かったので買って来ませんでしたが近い内に手に入れたいと思います。
最近の氏の写真集は山岳写真がメインです。蒸気を追い掛けるきっかけに成ったのは八ヶ岳でしょうか、そこから見た蒸気に感動しその後全国を回ることに成ったと本に書いてありました。蒸気全廃後は又山岳写真の撮影に戻っておられました。
先ほどネットで見たら逝去されたと書いてあります。知らなかったので驚きました。素晴らしい写真の数々を残されて、私たちに驚きと感動を与えてくれました。心からご冥福をお祈りいたします。

11000円の本にはこの滝之上の鉄橋で写した写真がカバーに付いている。
私が写した写真とは問題に成らない出来で素晴らしい。
皆様も是非手に取り見てください。


0 件のコメント:

コメントを投稿