2013年2月9日土曜日

塩狩峠

今日は旧越路町内のスノーフェステバルの雪像作りに一日出掛けてきました。寒い中各町内競って作りましたがわが町内の作は銀賞を頂きました。寄って2次会のガザールまで行ってきて只今帰宅。ブログ書いています。 昨日に引き続き北海道の蒸気で。塩狩峠で見たDD51重連+9600の貨物。夕方移動する駅で見た貨物でしたが何と3重連。蒸気は回送でしたが最後まで残った9600の一両でした。この貨物前から一枚も写していなくて今思うと勿体無い事をしたもんだと思います。
1973/8/5 塩狩峠にて

2 件のコメント:

  1. 梨五郎さん こんにちは。

    こちらでは初めましてですね。
    ブログ「酒と鉄の日々・・・・」のtobinです。

    写真に写ってる39679に反応してしまいました。
    確か、追分で最後まで入れ替えに従事していて、機関庫の
    火災で焼失したカマですよね。
    中学2年生の時に追分まで写しに行った記憶があります。

    北海道のキューロク、切り詰めデフが良いですね。

    この度、新潟鉄道記に読者登録させていただきました。
    今後とも、よろしくお願いいたしますです。

    返信削除
    返信
    1. tobin様、初めまして。今後とも宜しくお願いいたします。
      「酒と鉄の日々」毎日拝見いたしております。今度酒の講習もしていただかなければと思っております。
      蒸気の末期は使いまわしという事で南のカマが北に…という事も多く有りました。このカマとはこの一回きりの出会いでしたが型式入りのプレートが記憶に残っています。色々なカマが復活しましたが欲を言うと9600型を是非復活させて貰いたいと思います。あの汽笛、歯切れの良いドラフト、もう一回聞いてみたいですね。

      削除