2013年3月4日月曜日

EF58172

先日横川の鉄道文化村に行き、数十年ぶりに同機を見てきました。
一般機で唯一お召し機に選ばれたEF58で、東北線から日光線に入るために後ろに付けることからもう一台必要となり選ばれた機関車でした。まさかHゴムの転属組みが選ばれてビックリ!
当時は東京機関区で予備機に指定されていた73号機もいましたから、このカマが指定されるとばかり思っていました。
宇都宮で生え抜きのカマではなくて、宮原から転属してきたカマでしたので驚いた人も多かったのでは?
この時はさすがに会社を休んで出撃しています。鉄で休んだのはこの時ともう一回EF55+EF5861の回送が新津まで有った時の2回だけでした。
横川で同機を見てHゴムが溶けて劣化しているのが残念でした。雨ざらしの中、長期に保存する事の難しさを感じた次第です。DD511などは最近塗りなおしたのか?とても綺麗な状態でしたので58も末永い保存を期待しております。


銀河51号 山崎にて 宮原時代の一枚。
ワイパーが宇都宮時代と違っています。
1977/3/20


1980/10/10  八甲田 上野にて
東北線のお召しを写しに行った時に撮影した一枚。


2013/3/2  横川鉄道文化村にて


0 件のコメント:

コメントを投稿