2013年4月3日水曜日

EF641000

今日聞いた話ではこの改正で数両休車となったようだ。
EF81も田端のEF510が大挙して富山に押し寄せるような噂が聞こえてくる。いよいよ国鉄標準型2型式も先が見えて来た。EF81は152両(0番台標準機)作られたがすでに半数以上は廃車と成っている。
EF641000番台も上越線のEF15、16を置き換えるために生まれたカマで、こちらは今までは1029が一両だけ廃車と成っていたが、その後は安泰の日々が長く続いていた。いよいよ来たな!と言う感じで、改正後にぽろぽろと出てくる事実に国鉄型落日を強く思ってしまう。

1979/5  長岡第2機関区
5組の重連が昼寝する倉。この当時は夜中に走り、
昼間は寝ていることが当たり前だった。
現在は効率を考慮した運用になり、来るとすぐに折り返す。
長岡に貨物のカマが居る事は殆んど無くなった。


2008/4/27  EF641040 宮内~越後滝谷
上越線の深夜はひっきりなしに来る貨物、寝台で
休まる時は無い。
デジタルを導入した年、夜な夜な出掛けて貨物を写した。
一本の照明を頼りに高速で走るEF64を写す。
ファインダーにはライトしか見えなかったが
綺麗に写ったカマを見ては驚いた。


0 件のコメント:

コメントを投稿