2013年5月6日月曜日

美しきEF81その-10

写真展も今日で終わりました。来ていただいた皆様、ありがとうございました。
私にとってEF81と言う機関車は余りに身近な存在で常に毎日食べているご飯のような物でした。
遠くに有る好きな被写体を写しに行かない時には定番の被写体と成ってくれていましたが、最近の衰えはこれはいかん!と言う状況になっています。
写真を始めて写した頃はつるぎが20系で走っていました。当時は58、15等が幅を利かせていて余り見ませんでしたが直流機が衰えてくると一気に勢力を広げて縦貫線の主力となって現在まで来ています。EF510がここに来て幅を聞かせ始めましたがまだまだ頑張って頂きたいと思います。
58で思いましたが、81もじっくり見ると長い車体、貫禄有ります。
新潟で見れる唯一の国鉄型、いつまでも見続けたいですね。

1979/11/23 EF8170
この時はEF81 が邪魔だった。
しかしその後このカマがEF81の最初の廃車と成ったら
貴重な一枚に成った。


2010/5/17
いつまでも見ていたい光景。
日本の良き原風景。


1992/8/28
NikonF4s  500mm
露出、ピント共に思い通りに写せた一枚。
今の時代、この列車がいつまで走り続けてくれるか?
最後の優等列車と成るのは間違い無さそう。
皆さん今が撮影のチャンスです!


2 件のコメント: