2013年6月19日水曜日

今日のEF81

新潟は昨日入梅したと思ったらいきなり大雨洪水警報!
朝から大雨で夕方まで列車は走っていましたがのろのろでした。
雨の中写して80レのときは車の窓を開けてパチリ。その後レンズのAFが動かなくなったので一時撤収。
北越1号を写しに出てもう一回試すと今度は動きました。修理代が助かりホッとしました。
3093レと同じ頃EF81の引くチキ工臨が登場!余りの遅さに追いかけてみました。すると塚山トンネルの手前で何やら工事しているみたいです。良く見ると雨で法面が崩れて土砂が崩れたようで片付けていました。本格的な梅雨を前に今から先が思いやられますね。

80レEF81404 岩田にて
手振れ補正が無いので300mmは使わず200mmにテレコンで!
車の中から、「窓を開ければ~♪」 お手軽に写せます。




3093レ EF81723 塚山にて
ノロノロなんでトンネルの飛び出しを「狙いましたが
北越は焦って早切りして失敗。
 

工臨EF81134 塚山にて
土砂を片付けている人達。
大事に成らないでよかったです。


2 件のコメント:

  1. 雨天の撮影、お疲れ様です。
    最近のカメラは電子機器のかたまりなので、雨には弱いですね。
    おそらく、マウントの電子接点に雨が染み込みショートしてAFが動かなかったと思います。
    私もカメラのレリーズ接続コネクタに雨水が侵入してシャッターが暴走して、36フィルムを1本だめにした経験があります。(高価なベルビアでした )

    返信削除
    返信
    1. 雨には気をつけないといけないですね。
      余り濡らさないような気は使っていませんが、これからは機材を大事にしないと…肝心な時に痛い目をみそうですから。
      我が家のD700もシャッター20万回を越えましたのでいつ壊れるか心配です。早く次が欲しいが…

      削除