2013年10月24日木曜日

森宮野原

橋の上から写す定番。
追い掛けでやるとどうしてもこの辺りで撮影と成ってしまう、と言う超定番。
昨日もここで下を見たら腰の力が抜けるような高さ。それは変わりませんが線路は地震の前とすっかり変わり驚きました。洪水の影響もプラスされたのでしょうか?本流に出る前の川原の木が全く無くなっていました。
橋の袂の築堤はコンクリートでガチンガチンに固められて今一つの印象に変わっていて撮影には長閑な感じが消えて今一つと言うところに成ってしまいました。

2011/3/13  地震で崩れた路盤。
東日本大震災の陰に隠れた感じの強い大地震でした。
この辺りが一番被害が大きかったような気がします。



2005/9/25  野沢号


2 件のコメント:

  1. ここの場所って何年か前に雪崩が起きた場所ですよね・・夜間ラッセルを撮影していてその雪の壁に突っ込んで?寸前だったのか?後退していった場所ですね・・・ もう少し早く雪崩に気づいていれば列車を止めに向かえたのですが、なにせ現場入りしあのが直前だったものでヽ(;▽;)ノ

    返信削除
    返信
    1. セリカ様
      私はその事は知りませんでした。こんな所が連続である飯山線ですから、乗務も命懸けですね。
      ラッセルを追って飯山から十日町に来てまた飯山に向かった事も懐かしいです。ラッセルの走る時間帯、森宮から津南の区間はまだ除雪していなくて、車で雪を掻き分けて進みますがまさにラッセル状態。懐かしい思い出です。
      もうそんなことする事も無いのかな~?

      削除