2013年10月28日月曜日

只見線 ムジナ沢俯瞰

紅葉の写真をアップ、と言う事を書きましたが余り色が綺麗な場所では有りませんでしたのでもう一枚。
こちらは只見を出て田子倉に行く最後の鉄橋の俯瞰。
ここは只見線でも人工物は鉄橋以外は無いというとても好きな所でした。最後に行った頃は杉が伸びて鉄橋の真ん中に掛かるようになってしまいました。
4×5判のカメラを持ち、サブに645を入れ何回も通った所でした。
突然出てきますから引き蓋を引き撮影するわけですから、時間に成ると緊張しました。引いておくとカブったりしますから出来るだけ短時間でまた閉じないといけません。
山を降りるときに荷物が暴れて現像したら感光していた、と言う事も有りましたが大判で写したい場所と言う事で何度も持って行っています。
現像が上がったポジをルーペで見ると紅葉した一枚一枚が綺麗に見え感動します。
デジタルになりそんな機材をもって山に行った事すら忘れてしまいそうな時代と成ってしまいました。
2003/10/26  只見~田子倉
リンホフだったか645だったかは分らない画像。
丁度雲間から日が射してくれた。
本命のぐるり号は雨の降り出しそうな曇りで通過。
しかししっとりした良い色合いで満足の一枚と成った。

0 件のコメント:

コメントを投稿