2013年11月2日土曜日

天の川とあけぼの

今日はこの二つの列車名が大きく取り上げられた一日でした。
リバイバル天の川。今頃は上越線を走っているでしょう。関東ではどこも大賑わいだったのだと思います。高崎線をヘッドマークを付けて走るDD51。凄い大ネタですね!
もう一つは新聞に発表されたあけぼの廃止。
ついに伝統の寝台特急のしんがりだったあけぼのも消えると言う事です。
私が初めて羽越線に蒸気機関車を写しに行く時に乗った急行「天の川」。新津でバルブしてその後坂町まで乗ったのが最初で最後でした。10系寝台のデッキで揺られて坂町まで乗車した記憶だけは有ります。
「あけぼの」は東京に仕事に行き上野駅で見たのが最初でしょうか。すでにヘッドマークは消えていましたので復活した時は大喜びでした。
昔から有るマーク。九州行きのはやぶさ、あさかぜなど素晴らしいデザインは鉄道趣味の世界に私を引きずり込みました。子供の頃見た絵本のEF58牽引の寝台特急。自動車の世界だとフェラーリ並のインパクトでしょうか?
撮影年月不明。長岡駅に入る天の川。
20系との間に郵便車が入っていたのが残念でした。

1985/撮影 場所は分らず。
リレー号で大宮に着いて新幹線に乗り換える間に写したのか?
この頃はまだ東北線経由でしたね。

2 件のコメント:

  1. あけぼのは、板谷峠越えをしなくなってからは疎遠でしたが、廃止となるとさみしいものです。
    機会があれば、青森方面にでも遠征したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 今年は東北まで写しに行きたかったのですが早々いけませんでした。やはり遠いです。
      板谷を越えていた頃は何回か行きましたがしょっちゅう行ける距離ではなく数回撮影しただけでした。
      大カーブを陽射しを浴びて降りてくる姿を見たかったですね。

      削除