2013年11月11日月曜日

いよいよ雪のシーズン

喜ぶ人も多いのでは?
鉄道と雪。これは永遠のテーマですね。たまにJICCの雪に挑むなどのDVDを見ると気合が入ってきます。キマロキのカラーの画像の美しい事!!!
35mmフイルムで写してくれた事に感謝しています。
いまだ8mmからDVDに成っていないNHKが出していた雪に挑むでしたか?北堀の内で撮影されたDD53の画像にはブッタマゲます。DD20の補機を付けてフルパワーで投雪する迫力!凄いです。
今自宅付近は2度くらいだそうで、明日は白くなっているかも?です。まだタイヤは交換していませんがそろそろと撮影に行かなくては成らないのでしょうか。
今年は廃止が濃厚なあけぼの、数年先ですがこれまた廃止が表に出てきたトワイライト。
走り始めた頃のように気合いを入れて撮影に精を出さないと成らないようです。
老体に鞭打って夜間撮影には何回行けるか?

2011/1/25  押切にて
高架の下に隠れて待っていて無線を頼りに待機。
大概遅れてきて難儀な上りです。
接近が入ると即登場しやっと間に合うのが毎回です。


2011/1/26  来迎寺にて
遅れてくると写せるトワイライト。今日も一時間の
遅れで上って行きました。


2 件のコメント:

  1. 夜間走行のブル素敵ですね~
    フィルム時代TMZを6400とかに増感、少しでも照明があるところを・・・とかでチャレンジしていた頃がアホらしく感じます。
    デジタルになってから夜間撮影も普通に取れてしまうので寝る時間もないですよね。
    また土日の強行軍で羽越に行っている場合、睡眠も取らないと帰宅できなくなってしまうという条件を背負っていると睡魔との戦いに敗れてしまう方が多いです(涙)

    返信削除
    返信
    1. 羽越は遠い!と長岡でも思いますから関東からだと気が遠くなります。
      上の写真の時だったかは忘れましたが、車が停まってどうしたんですか!と心配された時は困りました。「鉄しているのです」と言ったら???だと思ったのでは?
      世の中からすると変な人というカテゴリーに入るのでしょうね。
      今年はあけぼの狙って変な人が続出すると思います。

      削除