2013年11月13日水曜日

EF641000 廃車始まる

昨日よそのブログを見たら1041号機の廃車が伝えられていた。
65を淘汰するために平野部に働き場所を写したかのようにみえた1000番台でしたが、早くも3両廃車と成ったようです。
上越線を中心に動いていた同機だったが0番台の換わりに伯備線で稼動するために岡山に移動した。1046号機から1050号機まで。
EF58、EF15を淘汰した同機であったがその後は上越線には撮影しには行っていなくこの辺りのカマを撮影した写真は殆んど見かけない。私も同類であったために全機撮影と言う事で伯備線に出かけている。
その後は愛知の配属となり関東でもその姿を見る事が出来たので伯備まで行かなければ良かったな、と思ったものだ。
当分は安泰と思っていた1000番台であったが、突然の廃車。驚いている。
車令は30年を越えていて廃車も不思議では無いのであるが…残された機関車の末永い活躍を期待したい。
2008/4/27  宮内~越後滝谷
最後に撮影した1040号機
D300を買い夜間撮影をこまめにしていた頃。
一灯の明かりが有れば何とか撮影できた事に驚いていた。
今のGレンズと違いAiSでは絞りの形が出てうーんと思っていた。


20081/4  岡山にて
正月休みを終えて翌日からの稼動に備えて準備。
名簿に名前を書くだけで機関区の中を自由に撮影させてくれた。
蒸気の時代から数十年たっていて今もこんな所が
有る事に驚いた日だった。

2008/1/5  米子にて
最終撮影機と成った1050号機。
全機撮影の瞬間であった。
この時以来見ることの無かった同機である。

0 件のコメント:

コメントを投稿