2014年1月11日土曜日

DD16303飯山ラッセル

今日は朝から除雪で既にくたくた。
と言うところにこれから町内の会議。お酒も呑むそうですので先にアップしておきます。
今年初めての除雪ですでに腕が痛い。こんな日は風呂に入って炬燵で酒を飲んでいるのがベストです。風邪など引かないようにしなくては。明日も除雪が待っているようですから…
数年前は気合で除雪して速攻で撮影に出ていましたが今はそんな気合いも当時の半分くらいか?
夜間撮影の出撃と酒飲みを天秤にかけると酒の方が重くなっているこの頃。
と言う事で酒のほうが軽かった当時の写真をアップします。
飯山のラッセルは何とかデジタルで撮影出来た被写体です。
結果がすぐに見れ、露出などはその場で補正し次に生かせるのが楽です。写りも良いですがフイルムでもそこそこ満足の写真が写せていましたからこの面が一番のポイントでした。
D300でも2500くらいの感度でしたら良い感じに写ってくれました。
本当は飯山から来る運用が良かったのですが家からは遠い。十日町で交換したラッセルを追い掛けて長野に向うスジを写すのが殆んどでしたので掻く雪が余り無かったのが惜しい所でした。
今も走っていたら酒を我慢して行っているでしょうか?
NikonD300  Ai50mmF2  1/30  ISO2500 水沢にて

2 件のコメント:

  1. 除雪、お疲れ様です。
    私も積雪があると会社駐車場除雪が苦痛です。
    除雪機があれば楽なのですが…。

    カメラがデジタルになり便利になりました。
    あらゆる撮影条件にてチャレンジできるカメラになりました。
    とても良い時代になりましたが、撮影対象が減っていることが残念です。

    最近、私も量はたしなむ程度ですが、お酒レベルの方が勝り、撮影が昼頃からが多いです。
    特に今の季節はキツイですね。f^_^;

    返信削除
    返信
    1. 確かに写すのがなくなり寂しい限りです。
      DD51などは風前の灯と成っていますので時の流れを感じます。
      すでのガンガンと撮影に出る歳も過ぎ、楽しむ程度が最適な年齢と成っていますので良い時期を楽しませてもらったと思っています。
      明日も除雪、難儀な事です。

      削除