2014年2月15日土曜日

あけぼの抑止

上りのあけぼのが浦佐に抑止されていると聞いて出掛けて来ました。
行きの道路は綺麗になっていましたが、帰りはデコボコ。駐車場に停めておいたらあっという間に20センチ近く積もっていて驚きました。
関東も凄いようですがこれでは上越国境を越えられないのも無理は無いと納得。乗車している人は普段であれば新幹線に振り替えられて関東を目指すのでしょうが、今日は新幹線もいまだに不通。こんな事はこれまで有ったのでしょうか?まあ、異常事態ですね。
十日町雪祭り号も帰る頃には小出から湯沢方面が不通となり直江津回りで十日町を目指したのでしょうか。この雪ではせっかく作った雪像もみるみるうちに雪の山の中に埋もれてしましますね…
あけぼのの乗客が今日中に関東の地を踏める事を祈っています。



撮影は全て浦佐駅にて

2 件のコメント:

  1. こんばんは。浦佐で完全に列車ホテルになってしまったようですね。私の住むさいたま市は今朝の時点では積雪が40cmくらいありました。しかし早朝からの雨で、大通りの道路はほとんど雪は解けました。しかし、側道はシャーベット状態です。今日、明日と塩尻に出張予定でしたが、これも取りやめでした。あけぼの、結局下りは鴻巣、上りは浦佐で抑止だったみたいですね。せっかく仕事が休みになったので、雪景色撮影したくても、夕方まで雨がすごくて出れない状態で1日終わりました。これは今晩中に戻ってくるのでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. 2時半頃カマが長岡方に付け替えられた、と聞いていますがその後の動きは判らず。色んな写真を見ましたが関東の積雪、あれではどうにも成りませんね。乗客の方のご難儀、最近ではない物と思います。お疲れ様です。
      関東で雪、と聞いたらこれからは動けないですね。
      明日から正常に動いてくれる事を期待しています。

      削除