2014年5月28日水曜日

トワイライトEXP廃止へ

驚いた!
もう2年走ると思っていたので正直困りました。
撮影が中心のこの列車、いつかは北海道へ!と言う事もこの列車では叶わぬ事となってしまいます。寝台が廃止されて選択肢が減るのは楽しみが半減し、寂しい事です。
日本海側から鉄道で北海道に行く事はこれで夢と消えてしまう訳です。行く時は新幹線か飛行機と成るのですね。
上野から出る北斗星も廃止がいつ発表に成るのか?こちらも気に掛かります。
今日は早起きしたんで塚山に行ってきました。
露が降りてズボンはビショビショ。
日が照り始めると霧が湧いてきます。見えなく成らないでくれとの
祈りが通じたのか?何とか見えました。
4059レが丁度すれ違って下ります。
もう2秒早く来てくれたら最高の1枚に成ったのですが…

2 件のコメント:

  1. こんばんは。今日は新潟出張で朝、夕方とトワイライト写していました。昨晩(27日)、福井からの移動で柏崎のホテルに入ったのが23:40過ぎだったので梨五郎様には連絡はしませんでした。今朝、撮影してから廃止のニュースを聞いたのでタイムリーでした。塚山も逆光で綺麗ですね。私は上りは米山俯瞰で撮りました。こちらも下りの貨物と離合しかけてましたよ。夕方は鯨波でやりました。夕方の鯨波はニュースがでたせいかわかりませんが、4,5人いましたよ。もうブルトレが本当になくなってしまうんですね。

    返信削除
    返信
    1. ついに日本海縦貫線を走り通す優等列車の終焉ですね。
      いつかは乗りたいと思い25年が過ぎています。撮影して後姿を見送る時に赤いライトが旅心感じさせてくれるのを見れるのも後10ヶ月です。
      撮影は残す所3ヶ月あまりですが高感度を生かした写真を今年の冬は狙って行きたいと思います。
      新潟からは来年春には写したい!と思う車両は殆んど消えてしまうと言う現実。寂しい限りです。

      削除